interview

本日はよろしくお願いします!まずは、R.I.Tさんの事業の内容について教えてください。
人材紹介と営業代行を行っています。
人材紹介では、20代の方の転職の支援がメインです。
弊社の特徴としましては、転職先を紹介する際の1つの選択肢として、弊社の営業代行部門で働くという選択肢も提供させていただいています。
本気で営業をやりたいという求職者の方が、R.I.Tで働きたいとのご希望があれば受け入れることができる体制を作っています。
大木さんが起業された経緯を教えていただけますか?
私は大学では体育会系のバレー部に所属しており、大学では日本一にもなることができました。就職活動もして、4年生の時には大手企業に内定もいただいていました。
ただ、部活も引退して就職する時に、「これから社会人になるにあたって自分は何の武器も持っていないな」と感じたんです。
そして、私だけではなく部活の後輩たちも同じような不安を持っていることに気づきました。
こういった学生に対して、今後に役立つ実績や自信を手に入れることができる環境を提供したいという思いが強くなり、就職することを辞めて起業しました。
正直なところ、実際に起業してやりたいことができたか聞かれると、なかなか厳しい部分はありました。
ただ、試行錯誤をして少しずつですが本当にやりたかったことができるようになってきました。
WAVE市ヶ谷を選んだ理由を教えていただけますでしょうか?
正直なところ、最初の選んだ理由は値段です。
コワーキングスペースが月額1万円で利用し放題と安いため、起業して間もない頃のまだお金に余裕がない時期にはとても助かりました。
実際にWAVE市ヶ谷を利用してみて、値段以外で良かったことはありますか?
運営側の方達との距離が近いことは良かった点だと思います。
コワーキングの利用にあたっても臨機応変に対応してもらえますし、単なる場所利用ではなくて、人との繋がりができることはメリットだと思います。
あとは、会員の方が20代~30代の若い方が多いことも良かったことの1つです。
私も20代ですので、同世代の起業家がWAVE市ヶ谷でガツガツ仕事をしているところを見て刺激を受けています。
今後の目標などはありますか?
今後は、人材紹介サービスの質をより高めていきたいです。
転職はその人の人生を左右することですので、量を求めるのではく、その人の役に立てるように質の高いサービスを提供したいです。
その他にも人材紹介や営業代行以外では、最近では学生コミュニティの運営を行っています。
これは事業としてお金を稼ぐという考えのものとは少し異なるのですが、起業するきっかけとなった学生に実績や自信を提供する場所として、理想的なかたちになってきていると感じています。
活動内容としては、月1回勉強会を行っています。1回の勉強会で80名程度の学生が参加してくれています。
さらに、勉強会で学んで終わりではなく、学んだことを活かす場所としてインターン先の紹介まで行っています。
こういった学生支援の活動は今後より積極的に行っていきたいと考えています。

profile

株式会社R.I.T 代表取締役

大木 翔馬

東京都杉並区出身
1992/07/03 早稲田大学 教育学部卒業
学生時代はバレーボール部に所属

主な成績
全国中学校バレーボール大会 優勝
春の高校バレー 出場
全日本大学選手権大会 優勝
大学卒業前に、内定先を辞退し起業。 人材紹介、営業代行の会社である株式会社R.I.Tを設立し、現在に至る。

Copyright © 2017 市ヶ谷のコワーキングスペース|WAVE市ヶ谷 All Rights Reserved.